人気ブログランキング | 話題のタグを見る

土葬☆

意外に知られていない浦島伝説の里とは? | Excite エキサイト

…って!!

ひいじいちゃんちがあるトコ↑が紹介されてるじゃーーん!!

がきんちょの時、夏休みに1ヶ月間はひいじいちゃんちに行ってました☆

半島の先のほうにひいじいちゃんちがあったのですが

土葬OK
なところだったので、ひいじいちゃんが亡くなったときも、祖父が亡くなったときも

「焼きますか?そのまま埋めますか?」
って聞かれましたね。
(ちなみに祖父のときは、おばが「こんがり焼いて下さい」って言いました。)

土葬のお墓って怖そうだけど
実はとっても素敵(?)なんすよ。
海のすぐそばにあって、波の音に包まれてます。
お墓と言っても、「○○家の墓」って書いてるのじゃなく(そういうのもあるけど)
残された家族が海や山で形の良い大きめの石を拾ってきて
それを綺麗にして、墓石代わりにしています。
ひいおじいちゃんは、愛用の枕を埋めて
おじいちゃんが素敵な石を拾ってきて墓石にしてました。
お盆のときは、すべてのお墓に真っ赤な毛糸草をお供えして
暗いうちに集落中の人が手にろうそくを持って海のすぐそばのお墓に集まってきて
迎え火を焚くのです。
まぢ綺麗!!!

熊本から香川まで近くなったから
久しぶりにお盆にお墓参り行くかな−♪

by charlieee | 2009-04-15 22:18 | 楽しく過ごそう!