人気ブログランキング | 話題のタグを見る

脳に汗かく

今日、2本同時に論文を送った。
…って、たまたま〆切りが近かっただけの話だが。

一生懸命論文に取組んでいると
脳が疲れる。
脳が糖分を欲してるのが分かる。

師匠のひとりが
「脳に汗かけ」
って言ってたのを思い出す。
脳に汗かくぐらい、一生懸命アタマを働かせろ、ってことね。

*****
論文を書いていて、煮詰まることもある。
唸るように、考える。
目を閉じて、じっくり考える。

そういう時
「眠いなら、帰って寝たら?」
(裁量労働制なので、いつ仕事しても良いのだ)
ってやや嫌みっぽく言ってくる人がいる。
思考は停止するし、そもそも寝ているわけではない。
むしろ、「脳が汗かく」状態だったりする。

*****

私は今、論文を平行して4本(ファースト3本)取組んでいる。
自分としては多めだけど、
周りにいるがんばってる人たちと比べると、決して、多くはない。
上には上が、山のようにいる。

「とりあえず、年に1本論文出せばいいから」
上記の人に「アドバイス」された。
もちろん、精一杯がんばっても1本しか出せない年もあるだろう。
1本も出せない年もあると思う。

でもなあ。

やるなら、ベストを尽くしたくない?

だから、私は明日も、脳に汗をかいてやる。

by charlieee | 2009-08-18 22:56 | 研究日記