人気ブログランキング | 話題のタグを見る

人を見る目

「ああ、私って人を見る目がないんだな…」と落ち込みながら、昨夜は眠った。
そして、今朝、起きた瞬間に、ぱーんとひらめいた!

人そのものを見て判断できないんだったら、
その人の周りの人を見ればいいんじゃん!

よぉ〜く考えてみると、
Aさんの周りの人を観察すれば、Aさんという人を説明することができる。
Bくんの周りの人を観察すれば、Bくんがどんな人なのか、ある程度分かる。
「私」の構成成分は、「私の周りの人」で出来ている(といっても過言ではない)。

ある友人の主張によると「友達のいない人はダメ」なのだそうだ。
ずっと、あまり言ってる意味が分からなかったんだけど、急に、腑に落ちた。

職場の中で人間関係が生じるのは当たり前で、あんまり参考にならない。
職場以外の人間関係がどうであるかを見れば、その人がどんな人か分かる。
例えば、学部時代の友達がどうであるかは参考になるけど、
大学院の先輩後輩とか、あまり参考にならないと思う。
困ったとき、苦しいとき、大変な時に助けてくれる人がいるかどうか。
困ったとき、苦しいとき、大変な時に手を差し伸べられる人であり得るかどうか。
それが、その人の、価値を決めるのかもしれない。

友人の主張が、ものすごいタイムラグを伴って、
ものすごーく、すっと、理解できた。

そして、私はそんなに落ち込まなくてもいいかも、とも思った。
職場の友達だって、泣き言を言ったとき、駆けつけてくれた人が何人もいた。
職場以外の友達は、離れたところから、応援してくれた。
近くで仲良くしている人たちは、心を軽くしてくれた。
泣き言を伝えていない友達もいるけど、打ち明けたら、きっと助けてくれるって自信がある。

そう考えると、私、必ずしも、人を見る目がないってわけではなさそう。

by charlieee | 2011-12-04 22:47