人気ブログランキング | 話題のタグを見る

じゅゔえてゅでぃぇえんふあんす

去年、今年と予算をゲットしてフランスへ調査に行き、来年も行く予定なのですが… 
ホントに、フランスの農業・農村・それに関わる人って興味深い!!!

今は、フランスの(日本で言う)6次産業化的な取り組みや、
(日本で言う)農商工連携的な取り組みを調査しているのだけど、
そこから派生して、
ろかぼー(地産地消)の取り組みとか、
あぐりかるてゅーびおろじく(有機農産物)の取り組みとか、
あうとでぃゔぁん(ワイン街道)の取り組みとか、、、
取り組み自体も、人のつながりも、本当に面白い。
(耳フランス語なので、つづり書けませぬ)

フランスで友達や知り合いも結構できたし、
1週間とか10日間だけじゃなく、
半年とか、1年とか、2年とか、ある程度まとまった期間、
フランスで研究してみたいな、、、とか、考えてる。
(私の「考えてる」は、「実行してやる」に近いんだけどね(笑))

職場の留学制度を使うには、TOEICで一定以上の点を取ればいいみたい。
業績数は、ぜんぜん問題ないしね。
あとは、フランス語を最低限分かるようになりたいなー。

ワクワクしてきた☆

by charlieee | 2011-12-05 22:39 | 夢は持ったモン勝ち!