人気ブログランキング | 話題のタグを見る

逆農工間格差

工学部から移動して来る直前、
工学部にいる教職員宛の一斉メールで
『以下の企業から、企業説明会をキャンセルするとの連絡がありました』
『以下の企業が、指定校推薦を取り消すとのことです』
と、一度に6社とか7社とか書かれたものが
何回か、ばーっと流れて来てた。

今日。
農学部で企業説明会があった。
農学部に限っては、去年よりも新卒の求人が増えているらしい。
先生の話では、
「世の中は就職活動が大変だっていってるけど
 うち(農学部)では逆に、企業が『ぜひ紹介してくださいよ』って来てるよ」
とのこと。

*****

農工間格差っていって、
農業と工業とでは、えらいこっちゃ給与格差があるってことが
ひとつの問題として掲げられてきた。

今は、ある種の逆農工間格差があるのかなあ…。

*****

今日、とある会議に出席してて、
あるおっきな農業法人の社長が
「え?うち?うちは職員を切る(解雇する)なんてことは絶対にやらないよ」
と言ってたのが、
当たり前なのに、妙に神聖に聞こえた。

by charlieee | 2008-12-18 19:15 | 研究日記