人気ブログランキング | 話題のタグを見る

同姓同名

自分と同姓同名の人がいる。。。
ってのは、そんなに珍しいことではない。
しかし、私の場合、ちょっぴり珍しいケースかもしんない。

同姓同名さん①
出身地が超近い。
高校生の頃、図書館で登録しようと思ったら
「あれ?同姓同名の方がいらっしゃいますねー。
 でも、相手の方は小学生ですから、生年月日で区別つきますねー」
と言われた。

今、出身地が同じ同姓同名さん①は、
食品関係の分野で大活躍し、いくつか賞も取っているようだ。

同姓同名さん②
分野は違うが、同業者である。
Read(研究者データベース)で検索かけたら
どっちがどっちか分かんないかも。

同姓同名さん①は、同郷で、かつ食品分野にいるってことで、かぶってるし
同姓同名さん②は、同業者ってことで、かぶってる。
面白いけど、ややこしい〜〜〜(と、相手も思ってそう)。

でも、いつかお会いしてみたいなーーーー☆☆☆
(探偵ナイトスクープにでも依頼してみっか???)


*****
おまけ☆

私の研究分野では、
漢字は違うが同姓同名の先生がお二人いらっしゃる。

一度間違えて電話してしまい、すっげく恥ずかしい思いをした(苦笑。

by charlieee | 2009-03-09 18:29 | 研究日記