カテゴリ:イイ言葉ノート( 12 )

3グラムほど痩せた言葉

鶴岡出張→友達の結婚お祝い会→調査の御供美食付き
で、ちょっと太ってしまいました。
しかし、激務でまた痩せられそう☆、、、、かな?

ということで、、、、

今朝、別の研究室の先輩からのメールで
目から汗が出て、 3グラムほど痩せた、良い言葉をおすそ分け。

「ちゃんと反省したら,忘れて、次ですよ。
そうしないと,荷物が増えすぎます。」

凹むことも
後悔することも
ど反省するようなことも
いろいろあります。

目から出た汗は3グラムでも
心はもっとずっと
軽くなりました。
[PR]

by charlieee | 2010-09-08 23:42 | イイ言葉ノート

研究者への道をすすめないキュリー夫人

立ち読みしてて、なんかグッときて
珍しくもMOREを購入。

グッときたのは、マリー キュリー(キュリー夫人)の記事の中の
キュリー夫人の言葉。

「わたしのように、自然に反する生活を送る必要などありません。
わたしが科学に多くの時間をささげてきたのは
そうしたかったから、研究が好きだったからです。
わたしが女性たち、少女たちに願うのは、
あたたかい家庭生活と、自分が面白いと思える仕事を持つことです」

・・・・・・

安易に大学院進学、場合によっては研究者への道を目指す人がいる。
もし、本当に研究がしたいのではなく、
社会に出たくないとか、
希望どおりの会社に内定が取れなかったとか、
そういう理由で研究者になりたいのであれば
自分の能力と時間と熱意を
本当にやりたいことに注ぐべきだ、と、思う。

そして。
やっぱり、自分は研究が好きだ
と、強く思うのであれば、
それはもう、是非とも頑張ってもらいたい。
そういう人に対しては、、、
全力で、影ながらも応援するぜ!
[PR]

by charlieee | 2010-07-30 00:20 | イイ言葉ノート

シンプルに生きる

職場で土日月火4日分の日経新聞をまとめ読みしてて見付けた新聞広告。
シンプルに生きる
というタイトルの、本。
シンプル主義37か条ってのが広告に載ってて、
面白いからスキャンしといた。

01 嫌なことは引き受けない。

15 シンプルにすることは、愛するものを排除するのではなく、幸せのために役にも立たず、貢献もしないものを排除するのだということを、肝に命じる。

30 二流の選択を決して受け入れない。

等々、生きるヒント?がてんこ盛り。

でも、本は買わない。
この37のリストで十分だと思うから☆
リストは貼っておくけどね♪
[PR]

by charlieee | 2010-07-20 22:32 | イイ言葉ノート

今日、一番心に響いた言葉。

今日、一番心に響いた言葉。
モテない女が
草食系男子という言葉を作った


スタバに置いてあったSPURの西原理恵子特集より。
危うく大爆笑。
そして、、、
心から、納得w
[PR]

by charlieee | 2010-07-19 23:57 | イイ言葉ノート

夢を抱くことが無駄ならば、人間の進歩はなかったはずだ。

Yahooのはやぶさ2の記事のコメント欄で見つけた言葉。

生活に直結していなければ全てが無駄なのだろうか?
夢を抱くことが無駄ならば、人間の進歩はなかったはずだ。


夢を抱くことが無駄ならば、人間の進歩はなかったはずだ。
、、、実に名言。

夢をを抱かなければ、
言い換えれば目標を持たなければ、
よくて現状維持。
個人としての進化、進歩すら、ない。
ましてや、大勢が共通して見られる夢がなければ?

Yahoのコメント欄だから、
どこの誰の言葉か分かりませんが、
イイ言葉をありがとうございますと、
密かに伝えたい。
[PR]

by charlieee | 2010-06-21 23:31 | イイ言葉ノート

深い〜一言

先輩がボソッと言った言葉が深いと思った。

 俺は基本、嫌いな人はおらん。
 嫌うって、疲れるやん。

一瞬、アホっぽいけど
良く考えるとスゴイ。
人を嫌っても、実は何も得しない。
むしろ自分が疲れる。自分が損する。

道徳的な考えとか
人類皆兄弟的な発想でもなく
偽善でもなく。
自分が疲れたくないから
人を嫌わない。

深いと思いません?
自分が実践するのは難しいけど。
[PR]

by charlieee | 2010-06-11 22:33 | イイ言葉ノート

やるべきことをやらない自分の弱さに負けたくない

今日、赤信号で停まっている時偶然見つけた看板に書かれていた言葉。

「他の人に負けても悔しくない。
でもやるべきことをやらない自分の弱さに負けたくない」


ソフトボールオリンピック代表の上野投手の言葉だそうです。

これってねぇ。。。
すごく、同感。
自分自身に負けることくらい、悔しいことはないっ!!
だけど、特定の誰かに勝った負けたっていうのは、
正直、割とどーでも良い。

ふと見た看板に、ものすごーーく共感してしまったので、
イイ言葉ノートにメモってみました☆
[PR]

by charlieee | 2010-05-16 22:32 | イイ言葉ノート

自分を乗り越える

「遺伝子を言い訳にするのは感心しませんね。自分を乗り越えることが必要なのです。」
byトゥイラ・サープ(振付師)(ハーバードビジネスレビュー2009年4月)

その通りっ!
私は大して頭は良くないけれど
でも少しでも良い研究がしたいから
日々自分を乗り越えるために精進しておりますw。

そんでもって。
自分の最大の競争相手は自分自身やね。
[PR]

by charlieee | 2009-09-01 22:03 | イイ言葉ノート

We are all in the gutter, but some of us are looking at the stars.

by オスカー ワイルド

「私たちは皆、下水溝の中にいる。けれども、私たちのうちの何人かは星を見上げている。」

取り急ぎ、メモ☆
[PR]

by charlieee | 2008-12-19 10:36 | イイ言葉ノート

ひらめき→ひらめ→カレイ

あなたの「経験+興味+夢」が、
目や耳に入ってくる「情報」に触発されると
「ひらめき」が生まれ出る。


ネットで情報集めしてて見つけた言葉。
誰の言葉かは不明。。。

「ひらめき」ってええ言葉やなー。
私は「ひらめき」って言葉から
「きらめき」
「めきめき」
「ひらめ」(←?)
「カレイ」(←??????????!!!!!!!!!)
なんて言葉を連想してしまう。



ってことで☆
写真は本日のお昼ゴハン、黒ガレイの甘辛揚げ♪
網元のおばちゃんがとれたてをカラッと揚げたヤツ☆
e0166363_16573415.jpg

これも、美味☆
[PR]

by charlieee | 2008-12-11 16:58 | イイ言葉ノート