カテゴリ:Mac道( 10 )

ワイヤレスキーボードUS

ワイヤレスキーボードUSを、導入した。


・・・・・・かなり、イイ!!!

何がいいって、

(1)iPadにもiMacにもiphoneにも使えるから、コスパがイイ!
(2)軽いから、持ち運びにイイ!500gらしい。重いMacBOOK持ち歩かなくても、iPadとこのキーボードだけで良さげ☆(iPadと合わせても1キロちょっと)
(3)USキーボードは、やっぱり英語を書くにはイイ!
(4)カッコイイ!

なかなか良い買い物をいたしました♪
[PR]

by charlieee | 2010-07-27 22:13 | Mac道

研究者が知ったらipadやらiphoneやらに入れるだろうアプリ 2

calc
計算式が残る計算機アプリ。
こーゆーの、大好き☆
しかも無料♪

[PR]

by charlieee | 2010-07-13 00:09 | Mac道

林檎教の伝道師

私のappleへの愛が、周りにも伝染しています。

同じ研究室の先輩1名が、遂にMacに乗り替えた他、
もう1名がMac miniを注文しました。
上司はiPadがご自分のカバンに入るかどうか、
私のiPadで確認した上で素晴らしい決断をし、
別の先輩は、自分のiPadケースをどれにするか決めました。
さらにその先輩は、奥様にMacをプレゼントしようと検討中とか。

、、、ということで、
ジョブズさん、孫さん。
私にマージン下さいw。
役員の椅子でもイイですよww♪
[PR]

by charlieee | 2010-06-25 23:10 | Mac道

iPad 使用上の注意(電車編)

電車内で。
Keynoteで夢中になって脳内プレゼン練習していたら、
集中しすぎて乗り過ごしました。
気をつけよう!!!!

ちなみに、ノートパソコン以上に、
いつでもどこでも仕事できちゃうから、
(飛行機の離着陸時はダメですよ)
ワーカホリックにもなります。
やっぱり気をつけよう!!!!
[PR]

by charlieee | 2010-06-12 14:17 | Mac道

研究者が知ったら、絶対iPad買いたくなるアプリその①

職場にiPad仲間がいて(といっても、現在ひとり)
現在、iPad普及活動にいそしんでいます。
iPadを手に持ち、ターゲットの両脇から
次々に魅力的なアプリを実演し、
「ぜひ、君もiPadを買おう!」
とPRするのです。
その熱心さと言ったら、
孫さんやジョブズさんから、おこづかいを頂くか、
あるいはS社やA社のCEOに迎えてもらってもいいくらい。

てことで、研究者が知ったら、絶対iPad買いたくなるアプリその①。
iAnnotate

論文をpdfにして、iTune経由でiPadに入れて、
アンダーラインやコメントを書き込みながら読み込んだり、
自分の論文の校正をしたり、、、みたいな使い方ができます。
iPod touch/iPhone版のaji Annotateってのもあります(こっちのほうが安い)。
ただし、ajiAnnotateはwi-fi環境がないとpdfファイルが送れないので注意。
(私はajiの方からの愛用者♡)

今後、研究者向けiPadアプリを紹介しつつ、
iPad普及につとめてやろーと考えていますんで
よろしく☆
[PR]

by charlieee | 2010-06-09 22:02 | Mac道

ついに来た!!!

やっと!!!!
IPadが届きました☆

本当はもう少し前に届いていたのですが、
出張で手元に来たのは今日!!!

てことで、さっそくiPadでブログ更新。
キーボードうちやすい♪

そして何より、、、
出張に重いMacBOOK持っていかなくていいのが嬉しい♡

明日、さっそくiPadでプレゼン予定のcharlieでした☆
[PR]

by charlieee | 2010-06-08 19:19 | Mac道

プレ☆誕生日会 & 自分にプレゼント

昨日、(私も含め暇な)職場の友達4人がたまたま先輩のコンサートに来ていて
夜、たけん子という居酒屋で、その4人で私のプレ☆誕生日会をやりました♪

既に誕生日に対してドライな気持ちを抱くような年齢ですが、
こうやって祝ってもらえると嬉しいです♪

そして自分で自分にプレゼント☆
AirMac Express
来るiPad到着の日に備えて♡

iPad、早く来ないかな〜〜〜〜☆
[PR]

by charlieee | 2010-05-23 21:44 | Mac道

May the Mac be with you!

出張用のパソコンを買い替えようと思っておりました。
本当は小型薄型ノートが欲しい。
でも、MacはMacBookAirは薄いけど、13インチだし・・・。

ウィンドウズに浮気しようかどうしようか。
でも、ダークサイドには堕ちたくない・・・。

悩んでいる所に出ました☆

iPad☆

で。
私がとにかく心配だったのが,仕事につかえる代物なのかどうか。
私が最低限求めるのは
・外出先でも論文が書ける(Word、Excel、あるいはそれに近いものが最低限必要)
・外出先でもパワーポイントが確認できる
・できれば、共同研究者や連携先にデータや写真をパッと示したい

Apple.comで調べてみたら、バッチリ使えそう。

iWorkががっつり動くらしい。
てか、フツーにWordとExcel使えるアプリも既にあるし、
パワポはpdfにしちゃえば全然見られるし。
もちろん、pdfは普通に読める。
プロジェクタに出力できるらしく、、、ってことは、プレゼンにも使える。
外付けキーボードもあるから、外出先でも小型縦長のデスクトップみたいにして使える。
e0166363_21151221.jpg

写真はApple.comから

ついでに言うと、映画とか入れとけば、
事故で新幹線に閉じ込められても
飛行機で自分の席のビデオオンデマンドが壊れていても
怖くないやろな〜☆

・・・無茶苦茶いいじゃん♪
Windowsに浮気しなくて、良かった☆

『iPad』を購入するべき10の理由!
もう、言われなくても分かってますって☆

May your beloved dogs and cats be with you!
Shin's(シンズ)もヨロシク☆
[PR]

by charlieee | 2010-01-28 21:17 | Mac道

[r]

家ではノート、
職場ではデスクトップのMac使いなcharlieです。

職場にiMacを導入して2ヶ月。。。
キーボードが…
ぶっ壊れました。。。。orz
[r]のキーが全く無反応。
もちろん保証期間だから無料で交換なんですが。。。

それにしても。
[r]って結構使うのですね。
私は「らりるれろ」を[rarirurero]って入力するし
英単語でも[r]のつくのって多いんだなあ。

新しいキーボードが届くまで
自宅のノートパソコンを職場に持って行って仕事しなきゃあ〜〜〜。
[PR]

by charlieee | 2009-07-09 23:30 | Mac道

スティーブ・ジョブズの思惑通りの人

人生プラマイゼロとでもゆーのでしょうか。
これまで、いっぱい先払いしたからなのでしょうか。
それとも、今までがあまりにもあまりな感じだったので、些細なことに幸せを感じられるからでしょうか。


ふふふふふふ。


iPod touchを注文しちまった☆
しかも、値段言うとスティーブ・ジョブズあたりの怒号が聞こえるような格安で。
(実際はそこまでじゃないけど☆)

昨日、学食でカレー食ってたら、
大学生協で、10日に限り先着でiPodが安くなるっつー情報をゲット☆
大学生協購買部で開店前から待ってたら
「あら〜、charlieさん。寒いから入ってて」
って店内に入れてもらって☆
(あ。ちゃんと仕事してますよー。超フレックスなの)


一番乗りで買ってしまった☆☆☆
とは言っても、在庫はナイから、早くて今週末までブツは来ないんだけどねー。


さんざんiPodは所有して来たのに(旧シャッフル、mini、nano。nano以外は売っちゃった)、やっぱり嬉しいなんて、、、

私の効用関数は変だ♪♪♪
(というか、そうかんがえるとスティーブ・ジョブズの思惑通りの人だな、私)
[PR]

by charlieee | 2008-12-10 20:45 | Mac道