カテゴリ:夢は持ったモン勝ち!( 2 )

じゅゔえてゅでぃぇえんふあんす

去年、今年と予算をゲットしてフランスへ調査に行き、来年も行く予定なのですが… 
ホントに、フランスの農業・農村・それに関わる人って興味深い!!!

今は、フランスの(日本で言う)6次産業化的な取り組みや、
(日本で言う)農商工連携的な取り組みを調査しているのだけど、
そこから派生して、
ろかぼー(地産地消)の取り組みとか、
あぐりかるてゅーびおろじく(有機農産物)の取り組みとか、
あうとでぃゔぁん(ワイン街道)の取り組みとか、、、
取り組み自体も、人のつながりも、本当に面白い。
(耳フランス語なので、つづり書けませぬ)

フランスで友達や知り合いも結構できたし、
1週間とか10日間だけじゃなく、
半年とか、1年とか、2年とか、ある程度まとまった期間、
フランスで研究してみたいな、、、とか、考えてる。
(私の「考えてる」は、「実行してやる」に近いんだけどね(笑))

職場の留学制度を使うには、TOEICで一定以上の点を取ればいいみたい。
業績数は、ぜんぜん問題ないしね。
あとは、フランス語を最低限分かるようになりたいなー。

ワクワクしてきた☆
[PR]

by charlieee | 2011-12-05 22:39 | 夢は持ったモン勝ち!

ウルトラ貧乏でも、、、

夢は持ったモン勝ち・・・というスローガン(?)を掲げて
私はブログをはじめました。

その「夢」って、モチロン研究者になることで、
それは第一段階としては叶いました。
でも、もうひとつ、「夢」を持っています。

*****
65年前は、今よりも酷く貧乏な人が多かったけど、、、
先週、地元のおじさんから聞いた話だと、
遺跡の洞窟に住み着いていた人もたくさんいたとか、、、
でも、洞窟の中でも、夢も希望も持っていたんだと思います。
そして、夢を叶えるためには他力本願ではなく
自分自身の力で、なんとかしようと思ったんじゃないのかな。
昔洞窟に住んでいた人の中には、
今は大豪邸に住んでいる人もいるかも。

*****

「お金がないから、夢が叶えられない。夢が持てない」というのを、
テレビやネットなんかでよく見聞きします。
それは違う!

貧乏でも、努力さえすれば、夢を叶えることができる。
お金がなくても、目標を持って頑張れば、前進できる。

それを、やっぱり、やっぱり、どうしても強く伝えたいんです。
五体不満足だった私でさえ、ウルトラ貧乏でも、夢を持ち、
夢を実現できたのです。
だから、ほとんどの人が、やってやれないわけがないんです。
[PR]

by charlieee | 2010-04-25 23:11 | 夢は持ったモン勝ち!