<   2009年 02月 ( 15 )   > この月の画像一覧

良かったこと

一方…

修論発表会では、以下のような良いこともありました☆

①ある修士2年の修論で
 私に対しても謝辞を書いてくれていた。
 こりは嬉しかった♪

②もうひとりの社会人の方は
 毎日残業、土日も出勤とかしてたのだけど
 実は驚くほどすばらしい調査をしていたのを知り
 感動した☆
 (前々から、がんばってることは薄々と知ってたけど)

③1月からうちの研究室に来ている秘書さん(?)が
 修論発表でものすごく鋭い質問をしていたこと。
 みんな口々に
 「社会人入学で、うちの大学入りなよーー」
 って誘いました。だけど
 「やりたいテーマがないしなぁ」
 なんて言われちゃって、それは少し残念。
 でも、テーマが見つかったら、ぜひ学生としてきて欲しいなあ☆
[PR]

by charlieee | 2009-02-27 19:19 | 研究日記

大勘違いおっさん

今日、修論発表会がありました。

ウチの研究室には、今はやりの(?)社会人学生もいらっしゃるのですが…
そのうちの一人(おっさん)が…

私のクチから明言するとアレなんで、
4年生の言葉を借りると…

「ただの自己満足。酷い内容」

しかし、そんな酷い発表の彼であっても
このご時世、どこも博士課程の学生確保に苦労しているので

なぜか、博士課程合格。

しかも、とんでもない大勘違い野郎 なので

「私は優秀なので、1年間に5本論文出せるので、
1年で学位取れるらしいんですよ」

と、そのままR1グランプリで優勝してしまいそうなジョークを、
素でかましてくれました。

しかしねぇ。
今日は朝からずっと
その大勘違いおっさんが
「自分がいかに優秀か。周りの博士号持ちや博士課程の学生がいかに無能か」
を、こっちは一生懸命仕事してるっつーのに
延々と語ってくれたんですよ。


…。
ええ。
夕方には、とうとうブチ切れましたよ。


「ちょっと聞いて!もう耐えられんわ!!」
と私の機関銃のような愚痴を聞いてくれた4年生。

ありがとう☆
[PR]

by charlieee | 2009-02-27 17:23 | 研究日記

真逆

元同僚のひとりに論文の件で電話したら
契約更新できるか怪しいって、焦ってました。
確かに。。。。
某旧帝大とかでも
非常勤研究員の契約更新をしないとか言ってたしなあ。。。

気になって前の職場のHP見に行ったら
人が一気に減らされてるし(半分以下)(滝汗;;;;;

私が辞めるとき
前の上司が
「一気にポスドク10人まで増やしてやる」
と息巻いていたんですけどね。
真逆じゃん。

別の元同僚は、
「えーー?それって妥協し過ぎじゃない?」
な感じなところへ移ったようです。
私がいたころには、そいつは全く仕事探ししていなかったので
私が辞めてから、急に、
一刻も早く、次のところ見つけなくちゃいけない状況に急変したのでしょうね。
ま、まぁ。
職探しをはじめてすぐ、次の仕事が見つかったのは良かったけど。


・・・・
いろんな意味で
やっぱり、逃げ出して良かった☆
[PR]

by charlieee | 2009-02-25 21:59 | 研究日記

また新幹線が、、、

天気悪いので、帰りの特急遅れるかも、、、
って心配していたら、

人身事故で新幹線止まるしっ!

昨年末、今日と
短期間に二回も新幹線人身事故の影響を受けた、、、。
多くない?

てなわけで、
駅なかの高いカフェでiPod touchで遊んでます。
[PR]

by charlieee | 2009-02-21 16:38

会議で

ただいま出張中。
ひとつの施策の最後の会議でした。

来年からXXXで働くんですよー

ってお世話になった方々に報告したら

じゃあ、俺らの人脈使ってよ。

出張で行くから美味い酒飲もう!

いっそのこと、XXXで会議するかー

等いっていただきました。
ホント、この仕事させてもらえて良かった!
[PR]

by charlieee | 2009-02-21 10:29

祝☆解決!!!

長かった。。。
ちょーーーめんどくさかった。
もうだめかと、何度もくじけそうになった。。。。。

だけど。。。。


走る鉄クズの件、無事解決っ!!!


・査定額1万円の車を、約20万円で買い取り!
・車検代全額返還!
・3月いっぱいまで使用可!
・鶴岡からY沢までの陸送代は中古車業者持ち!

相手方の中古車業者が弁護士に相談して、
車検代を大慌てで返還してきました。
また、
「うちは全く悪くない!」
と言い張ってましたが
「うちにも悪いところはあった」
と言ってきましたね。


明日の朝一番で、裁判所に訴訟に関する書類一式を提出する予定でした☆
まあ、訴訟起こしても良かったんだけど
機会費用(訴訟等でとられる時間×私の時給)を考えたら
バカバカしいことになるしねーーー。

こちらも損はしておりますが、
まあ、欲張ってはイケマセン。
まー。
ぶっちゃけ、めんどくさいし。
それよりは、前向いて進んでいきたいし。


ところで。
結局、ここまでこじれたのは、業者が
“私が実際に支払った以上の莫大な金を要求している”
と勝手に思い込んでただけみたいです。
てか、
「鬱だー、鬱だー」
と言いまくってる女房がそう思い込んでて、
事実としてダンナに言ってたみたいだけどね。


あと、肝心な書類を、
女房が、渡し忘れてたのも、原因のひとつです。
いやあ、さげ○んってコワい☆


ともかく、

ホッと一息つけるわーーー☆
[PR]

by charlieee | 2009-02-19 18:57

負ける気が、全くしない☆☆☆

今日、生まれて初めて裁判所に行ってみました☆
といっても、訴えられたワケではありませんよ♪

車の件で、このまま無視が続くようであれば
訴訟を起こすことになりました☆
その下調べに行ってたんですねぇ♪

訴訟となれば、このまま無視してくれた方がありがたいんですね。
こちらの言い分が全面的に通りますから♪
お金を返してもらえない場合も

強制執行が可能になります☆

つまり、預貯金、不動産、動産(車など)、給与の4分の1等の差し押さえができるようになるのです。

まあ、相手方が非を認めて、和解してお金返してくれるのが一番良いんですけどねー。
訴訟なんて、めんどくさいし。


しっかし。
おかげで今まで体験できなかったことをいっぱい体験させてもらえました。
弁護士相談、裁判の仕方、証拠の集め方etc…。
勉強になりましたねー。

大変だけど、ここまでくると楽しくなってきてました☆

大変でも、楽しんでる時の私は、かなーり強いよ☆
負ける気が、全くしない☆☆☆
[PR]

by charlieee | 2009-02-16 18:00

COLDPLAY弾丸ツアー☆

0泊3日(夜行バス)、COLDPLAY弾丸ツアー☆
体は悲鳴をあげてますが
夜行バスから降りるとき、足がむくみすぎて靴が履けなかった...orz.無理矢理履いたけど。
ちなみにひとり弾丸ツアー。パックツアーではない。


行って良かった♪♪♪

「グラミー賞授賞式のあったロスから、直接東京に飛んできちゃったんだ☆てへっ(意訳)」
って聞いて、もー感動ったらありゃしない♪

e0166363_13374734.jpg

しかも、けっこう近いっ☆

e0166363_13375930.jpg

クリス・マーティンが途中で間違って
「てへっ。間違っちゃった☆」
ってすんばらしい笑顔を振りまいてるとこ♡
って、写真じゃ全然わかんねー。

ごめん、グウィネス。
あんたのダンナに惚れてもーたわ♡
いちおう注。クリス・マーティンのヨメはグウィネス・パルトロウ。


つーか。
テンション上がりすぎて、
まともに撮れてる写真がほとんどなかったりする(苦笑。
[PR]

by charlieee | 2009-02-12 12:36 | 楽しく過ごそう!

大宮~

今大宮来ています


COLDPLAYのコンサート来てるのね~☆

当然明日も仕事♪
従って‥
日帰りっ
つか夜行バス

あともう少しで開演☆
楽しみすぎですっ
[PR]

by charlieee | 2009-02-11 16:01

査定額…

某ディーラーに車を査定してもらっていたのですが
左フロント部分に大事故の後があり、
エンジン乗せ変えなきゃ車検通らない私の車は、、、


査定金額、1万円!!

まさに、走る鉄クズ☆
ってか、鉄クズ以下じゃん。。。orz


しかしこの鉄クズ車、行政の手を借り、元の値段で引き取ってもらえる方法が見つかりました。
といっても、相手は行政もビックリするほどの悪徳業者*なので、
法的に返金命令が出ても、返金されないんじゃないかって心配です。
行政の人も、それを心配してましたねー。
*
「山形にここまで酷い悪徳業者がいるなんて…」
と絶句されたので
「もともと福島の業者です☆福島店は昨年末倒産しましたけど♪」
と答えておきました☆



というか、あまりにもその業者が酷すぎるんで、
今は複数の機関の方が動いて下さってます。
この不幸を繰り返さないために、
広域圏のブラックリストにも掲載されたようです。
そりゃ当然っ。


考えてみると…。
ありえないような酷い人間から酷い目に遭わされることも少なくない私ですが
一方で本当に良い友人や、先輩、上司(注:前職以外は上司運は良いのだ☆)、助けてくれる人々に恵まれすぎてるのも事実です。
ま。
プラマイゼロってとこですな。
[PR]

by charlieee | 2009-02-10 20:07 | 楽しく過ごそう!