<   2010年 06月 ( 13 )   > この月の画像一覧

はじめのいっぽ

先日、研究費ゲットのためのプレゼンをやりました。

、、、、、、で。
研究費、ゲットーーーー!!!!!

3年前、○○の研究をやりたいと思いつき。
しかし、そのためにはまとまった額の研究費が必要で、、、。
なかなかその機会に恵まれず、、、。

今回、上司や先輩の力を借りて、
ホント、奇跡的に通りました☆
大感謝☆

ということで、3年越しの夢を叶えるための第一歩は、
とりあえず踏み出すことができました☆
[PR]

by charlieee | 2010-06-30 22:54 | 研究日記

蒲田行進曲

今日も雨。
当然、あちこち濡れていて
住んでる宿舎の階段もまた然り。

、、、、で。
階段から落ちた(号泣)。

3,4段くらい落ちたかなあ。
あちこち青あざ。
なぜか手の甲に激しいスリ傷。
、、、痛い。

ということで、
ガンバレ、ニッポン!!!
[PR]

by charlieee | 2010-06-29 22:37 | 楽しく過ごそう!

前向きな査読(たぶん)

査読結果を提出しました、、、、。
しんどかった〜!
たぶん、初めて論文を書いた人のものだったのだろう(たぶん)。

投稿者のより良い研究につながるような査読をしたつもりだけど、
さて、どうだろう?
[PR]

by charlieee | 2010-06-28 22:27 | 研究日記

林檎教の伝道師

私のappleへの愛が、周りにも伝染しています。

同じ研究室の先輩1名が、遂にMacに乗り替えた他、
もう1名がMac miniを注文しました。
上司はiPadがご自分のカバンに入るかどうか、
私のiPadで確認した上で素晴らしい決断をし、
別の先輩は、自分のiPadケースをどれにするか決めました。
さらにその先輩は、奥様にMacをプレゼントしようと検討中とか。

、、、ということで、
ジョブズさん、孫さん。
私にマージン下さいw。
役員の椅子でもイイですよww♪
[PR]

by charlieee | 2010-06-25 23:10 | Mac道

人事を尽くして天命を待つ

プレゼンを終え、、、

人事を尽くして天命を待つ。
今、そんな感じ。

エントリーや練習に付き合って下さったボスや先輩方に大感謝☆

ちなみに、後からコソッと
「次からこういう風に改善しなさい」とアドバイス下さった方もいて
これまた大感謝☆

ベストは、尽くしました。
[PR]

by charlieee | 2010-06-23 22:41 | 研究日記

最後の7分

明日、研究費ゲットのためのプレゼンです。
何が難しいって、、、、
7分で、研究計画を話さなければならない!!
(で、質疑応答も7分)
しかも、数十人中、
私が大トリ・・・

・7分以上話す人が続出するであろう
・最後の方は、審査員も、もううんざりしているに違いない

ということで、戦略として、6分半で説明することに!!

あ〜〜〜、プレッシャー・・・・

だけど、この研究費が採れれば、
またひとつ、長年の夢が叶う。

気合いじゃ〜〜〜〜!!!
[PR]

by charlieee | 2010-06-22 22:20 | 研究日記

夢を抱くことが無駄ならば、人間の進歩はなかったはずだ。

Yahooのはやぶさ2の記事のコメント欄で見つけた言葉。

生活に直結していなければ全てが無駄なのだろうか?
夢を抱くことが無駄ならば、人間の進歩はなかったはずだ。


夢を抱くことが無駄ならば、人間の進歩はなかったはずだ。
、、、実に名言。

夢をを抱かなければ、
言い換えれば目標を持たなければ、
よくて現状維持。
個人としての進化、進歩すら、ない。
ましてや、大勢が共通して見られる夢がなければ?

Yahoのコメント欄だから、
どこの誰の言葉か分かりませんが、
イイ言葉をありがとうございますと、
密かに伝えたい。
[PR]

by charlieee | 2010-06-21 23:31 | イイ言葉ノート

iPad 使用上の注意(電車編)

電車内で。
Keynoteで夢中になって脳内プレゼン練習していたら、
集中しすぎて乗り過ごしました。
気をつけよう!!!!

ちなみに、ノートパソコン以上に、
いつでもどこでも仕事できちゃうから、
(飛行機の離着陸時はダメですよ)
ワーカホリックにもなります。
やっぱり気をつけよう!!!!
[PR]

by charlieee | 2010-06-12 14:17 | Mac道

深い〜一言

先輩がボソッと言った言葉が深いと思った。

 俺は基本、嫌いな人はおらん。
 嫌うって、疲れるやん。

一瞬、アホっぽいけど
良く考えるとスゴイ。
人を嫌っても、実は何も得しない。
むしろ自分が疲れる。自分が損する。

道徳的な考えとか
人類皆兄弟的な発想でもなく
偽善でもなく。
自分が疲れたくないから
人を嫌わない。

深いと思いません?
自分が実践するのは難しいけど。
[PR]

by charlieee | 2010-06-11 22:33 | イイ言葉ノート

研究者が知ったら、絶対iPad買いたくなるアプリその①

職場にiPad仲間がいて(といっても、現在ひとり)
現在、iPad普及活動にいそしんでいます。
iPadを手に持ち、ターゲットの両脇から
次々に魅力的なアプリを実演し、
「ぜひ、君もiPadを買おう!」
とPRするのです。
その熱心さと言ったら、
孫さんやジョブズさんから、おこづかいを頂くか、
あるいはS社やA社のCEOに迎えてもらってもいいくらい。

てことで、研究者が知ったら、絶対iPad買いたくなるアプリその①。
iAnnotate

論文をpdfにして、iTune経由でiPadに入れて、
アンダーラインやコメントを書き込みながら読み込んだり、
自分の論文の校正をしたり、、、みたいな使い方ができます。
iPod touch/iPhone版のaji Annotateってのもあります(こっちのほうが安い)。
ただし、ajiAnnotateはwi-fi環境がないとpdfファイルが送れないので注意。
(私はajiの方からの愛用者♡)

今後、研究者向けiPadアプリを紹介しつつ、
iPad普及につとめてやろーと考えていますんで
よろしく☆
[PR]

by charlieee | 2010-06-09 22:02 | Mac道