<   2010年 07月 ( 12 )   > この月の画像一覧

子スズメ保護記

つぶやいたりもしていたが、
昨日、巣に入り損なって職場の窓ガラスに激突したスズメを保護した。
(巣は窓ガラス横の換気扇の中。職場の換気扇は使えませんw)
激突してしばらくは、目は動いているのだけれど
ひっくり返ったままで動かず、
暑さとカラスや猫の脅威を考えて、保護した。

保護したのは、まだくちばしの根元が黄色い子スズメで、
触っても反応せず、鳴きも動きもせず。
5時過ぎていて野鳥保護センターも終わっているし
職場の獣医の先輩に見てもらいに行ったら
「うわっ、俺、鳥苦手」
で、終了(ちなみに先輩は家畜専門)。

結局、友達に相談したり、
職場の別の先輩に泣きついたりもしてみたが、
えさも食べず、ぐったりしたまま、様子は変わらず。
結局、適温を保って水を与えたり、ほぼ徹夜で様子を見、
朝イチで動物病院に連れて行った。

子スズメの怪我は、打撲程度(でもひどめ)。
だけど、かなり弱っているから、このまま親元返しても死んじゃかも、と言われ。
アドバイスに従って、
ポカリスエット飲ましてみたり
栄養価の高いえさを与え、
体を休ませていたら、だんだん元気になってきた。

あとは親にまかせても大丈夫だろうと判断し、
子スズメを入れた段ボールを巣の近くに運び、
物陰に隠れて見守っていると、
迎えにきた親スズメたちのところに、
よろよろと飛んで行ってくれた。

・・・・ということで、
今日は睡眠不足&疲労。

一度研究室に戻って、涼みながら休んでいたら、
窓の近くの電線に、親スズメと子スズメが並んで止まって
しばらくこちらをじっと見ていた。
「どうもありがとう」
なのか
「ママ、あいつが悪い人間だよ」
(↑なついてたから、それはないかな?)
なのかは分からなかったが、
とりあえず、、、、

めでたし、めでたし。
e0166363_2253385.jpg

[PR]

by charlieee | 2010-07-31 22:06 | 楽しく過ごそう!

研究者への道をすすめないキュリー夫人

立ち読みしてて、なんかグッときて
珍しくもMOREを購入。

グッときたのは、マリー キュリー(キュリー夫人)の記事の中の
キュリー夫人の言葉。

「わたしのように、自然に反する生活を送る必要などありません。
わたしが科学に多くの時間をささげてきたのは
そうしたかったから、研究が好きだったからです。
わたしが女性たち、少女たちに願うのは、
あたたかい家庭生活と、自分が面白いと思える仕事を持つことです」

・・・・・・

安易に大学院進学、場合によっては研究者への道を目指す人がいる。
もし、本当に研究がしたいのではなく、
社会に出たくないとか、
希望どおりの会社に内定が取れなかったとか、
そういう理由で研究者になりたいのであれば
自分の能力と時間と熱意を
本当にやりたいことに注ぐべきだ、と、思う。

そして。
やっぱり、自分は研究が好きだ
と、強く思うのであれば、
それはもう、是非とも頑張ってもらいたい。
そういう人に対しては、、、
全力で、影ながらも応援するぜ!
[PR]

by charlieee | 2010-07-30 00:20 | イイ言葉ノート

曇り時々晴れ時々ゲリラ豪雨

ひとり業務用車で出張中
タイトル通りの天気
前の車が見えないような豪雨の中、制限速度越えのトラックに車間距離かなり狭めに煽られ、恐怖。てか、私の車が見えてなかったんじゃ‥
私は安全運転で向かいます☆
[PR]

by charlieee | 2010-07-29 12:32

ワイヤレスキーボードUS

ワイヤレスキーボードUSを、導入した。


・・・・・・かなり、イイ!!!

何がいいって、

(1)iPadにもiMacにもiphoneにも使えるから、コスパがイイ!
(2)軽いから、持ち運びにイイ!500gらしい。重いMacBOOK持ち歩かなくても、iPadとこのキーボードだけで良さげ☆(iPadと合わせても1キロちょっと)
(3)USキーボードは、やっぱり英語を書くにはイイ!
(4)カッコイイ!

なかなか良い買い物をいたしました♪
[PR]

by charlieee | 2010-07-27 22:13 | Mac道

やっときゃ良かった

数学が密かなブームに

私が後悔しているのは、
高校時代、もっと真剣に英語と数学を勉強しておけば良かったということだ。

とはいえ。
高校時代の数学は面白くなかった。

あるとき、証明問題がテストに出た。
なんかピンときて、おそらく求められているだろうよりも
もっとキレイに、シンプルに証明する方法を思い付いた。
証明してみて、確信を持ったから、そのまま答案に書いて提出した。

戻ってきた答案用紙には、、、、
赤字で大きく
大嘘
と書かれていた。

その後、数学の天才なセンパイや、大学の先生に見てもらい、
その証明が正しいと言ってもらった。
それを数学の先生に伝えると、
「私が教えた以外のやり方は、認めない。お前の回答は大嘘」
とのことであった。

それ以来、ちょーーーーーヤル気を失い、
まともに数学と向き合わなくなった。

・・・・・あーーー、なんてもったいないことをしたんだろう!!!

大学入試で点が取れる程度には、高3になって付け焼き刃勉強したけど、
それって、やっぱり薄いしね。
腰を据えて勉強しておけば良かったなって、本当に大後悔。

近くに大人向けの数学講座ないかな〜
絶対通うのに。。。
[PR]

by charlieee | 2010-07-22 22:47 | 楽しく過ごそう!

「チイチイとアカメちゃん。(仮)」電子絵本化プロジェクト

今日のベストハウス123は、生まれつき右腕がない少女が、素晴らしいバイオリンの演奏をする、という話だった。
こういう話は、「障がいを乗り越え、何かを成し遂げる」ことに目がいきがちであるが、
当の本人、、、、子供にとっては
「おともだちと、いっしょに同じことをしてあそびたい」
というのが、本当に切実な願いなのではないだろうか、と、思う。

実は、私の姪も、生まれつき右腕がない。
でも、彼女が生きて行く上での心配はあまりしていない。
彼女は、きっと困難も乗り越えていくことができるだろう。
だけど、やっぱり、
「おともだちと、いっしょに同じことをしてあそびたい」
という思いはするのだろうな、と、それが私の心につきささる。

・・・ところで。
奇跡?のような話なのだが、
ブログをはじめたばかりの頃に、こういう話を紹介した。
チイチイとアカメちゃん。

これは、実話だ。
私の家でかつて飼っていた、足の不自由な猫「チイチイ」と、元気あふれる猫「アカメちゃん」の話。
アカメちゃんは、足の不自由なチイチイに合わせて、どんなに自分が形勢不利になろうとも、寝転がって遊ぶ。アカメちゃんを真似して、他の子猫たちも、寝転がってチイチイと遊ぶ。

当時、すさまじい反響があり、1日の訪問者数は恐ろしいことになっていた。

*****
チイチイとアカメちゃんの物語を、絵本化できないかなと、少し前から考えていた。
しかし、フツーに出版すると、100万円くらいかかる。
ちょっと無理だ。

しかし、電子絵本なら、その10分の1くらいで済みそう。
で、なんとか無料ipad/iphoneアプリとして配布したり、pdfで配布したりしつつ寄付を募り、
いずれは紙の本なりなんなりにして、子供たちに配りたい。

*****
と、思っているだけでは何も変わらないので、
まずはその思いをブログに書くことから、第一歩を踏み出したい。

ひとりではちょっと無理そうだけれど、
人の力を借りれば、きっとなんとかなる、と信じて。

賛同してくれる方、お知恵と力を貸していただければ幸いです。

詳細は改めて。
[PR]

by charlieee | 2010-07-21 23:49 | 電子絵本化プロジェクト

シンプルに生きる

職場で土日月火4日分の日経新聞をまとめ読みしてて見付けた新聞広告。
シンプルに生きる
というタイトルの、本。
シンプル主義37か条ってのが広告に載ってて、
面白いからスキャンしといた。

01 嫌なことは引き受けない。

15 シンプルにすることは、愛するものを排除するのではなく、幸せのために役にも立たず、貢献もしないものを排除するのだということを、肝に命じる。

30 二流の選択を決して受け入れない。

等々、生きるヒント?がてんこ盛り。

でも、本は買わない。
この37のリストで十分だと思うから☆
リストは貼っておくけどね♪
[PR]

by charlieee | 2010-07-20 22:32 | イイ言葉ノート

今日、一番心に響いた言葉。

今日、一番心に響いた言葉。
モテない女が
草食系男子という言葉を作った


スタバに置いてあったSPURの西原理恵子特集より。
危うく大爆笑。
そして、、、
心から、納得w
[PR]

by charlieee | 2010-07-19 23:57 | イイ言葉ノート

単一価値観人間

私は、単一価値観人間が苦手だ。
「自分はこう考えてるから、あなたもこう考えているはずだ」
という前提で生きている人たち。
こういう人に限って、相手が自分の価値観と違うものに価値を見出していると、徹底的に攻撃してくる。

わたしは、単一価値観人間と接すると、激しくストレスを感じる。
逆に、多様な考え方を尊重する人、楽しむ人といる時は、楽しいし、気が楽だ。

ただ。
これからの時代は、
単一価値観人間には、辛すぎるものとなるだろうね。
[PR]

by charlieee | 2010-07-17 23:58

雨上がり。

雨上がり。
通勤途中で見つけました。
e0166363_2338502.jpg

きのこ。
全長約10センチ。

しかもまだまだいっぱい生えていた。

遠くから見るとかわいいけど、
近くで見ると、割と気持ち悪いです。
[PR]

by charlieee | 2010-07-15 23:44 | 楽しく過ごそう!